M&B warband プレイ雑感

Steamで購入したM&Bをプレイ中。プレイ時間は33時間。
まだ結婚もしてないし攻城戦もしてない素人。
以下プレイの軌跡

金策
Wikiで勧められた通り、闘技場めぐり→ビロード小屋建てに勤しむ。
誰かの臣下になってからだと戦争相手国の都市に入れない。小屋も建てられない。
たまにビロード小屋よりも油・鉄・牛皮のほうが儲かる都市あるのでそのときはそれで。
金が溜まって装備を強化したら、戦争状態の国の宿屋で投獄されてる諸侯の情報を集める。
諸侯の脱獄助けて金稼ぎ。誰の評価も下げないので良いクエストだ。
すべての都市にビロード小屋を立てたら毎週10000デナルぐらいになりそう。

装備
個人戦闘スタイルは騎馬・片手・盾・弓矢。
両手は盾が持てないから攻城戦・アジト壊滅戦などで矢で完封されそうな気がして使ってない。
長柄はめちゃくちゃ使いにくい。ランス突撃をうまく当てるくらいしか使い道がない。接近しすぎるとダメージ与えられないし。
弓矢は弓術・騎乗弓スキルを4〜5くらいまであげると安定して当てられる。

特技
体力・敏捷・知識・魅力はほぼ満遍なく上げてる。必要な特技がそれぞれあるから。
体力・・・豪腕・弓術
敏捷・・・乗馬・騎乗弓術・武器熟練
知識・・・訓練・荷物管理・探索
魅力・・・統率
このあたりを特化して上げてる。
武器のスキルは片手と弓矢に全振り。

パーティ
ノルド歩兵とページャー弓兵オンリー。
騎兵をいれるとなんかゴチャゴチャしてついていけない(^_^;)
兵士への指示(F1とかあのへん)がスムーズにできないので、シンプルに。

コンパニオン
コンパニオンが全然育たなくて困る。
とりあえずパーティスキル要員として。強いボウガンもたせて弓兵の中にいれておく。
デジャヴィ・・・探索・観測
ジェレムス・・・治療・手術

戦闘
戦闘が始まったら小高い丘に弓兵配置してその10歩前に歩兵配置。
唯一の騎兵である自分が単騎でつっこんで敵陣を反時計回りしながら騎乗弓を撃ちまくる。
矢がつきたら片手・盾に持ち替えて無双。まばらになった敵が本陣に近づいてきたらノルド歩兵も突撃させて乱戦。

                                                                                                                                                              • -

個人的に使えるスキルと使えないスキル
<個人スキル>
▲鋼の肉体(体)・・・レベル毎HP2しか上がらないって…
◎強打(体)・・・近接武器を使うなら
?豪投(体)・・・投槍使ったことがないのでよくわからない
◎弓術(体)
○武器熟練(敏)・・・とりあえずあげてる
▲盾防御(敏)・・・べつにあげなくても盾そんなに壊れない
▲アスレチック(敏)・・・あまりスピードいらない
○乗馬(敏)・・・強い馬に乗るために必要
○馬上弓術(敏)・・・狙いが定まる
◎訓練(知)・・・これがないと兵士が育たない。<パーティースキル>
○略奪(敏)・・・戦利品の量と質があがるらしい
▲追跡術(知)・・・足あと情報。そんなに見てない
?戦略(知)・・・アドバンテージてのがよくわからないので上げてない
○経路探索(知)・・・これあげないと賊に追いつけない。デジャヴィで全振り
▲観測術(知)・・・デジャヴィで全振り
◎治療(知)・・・ジェレムスで全振り
◎手術(知)・・・ジェレムスで全振り
▲応急手当(知)・・・連戦しなければいらない
?技術者(知)・・・攻城戦に必要なんだろう
▲取引(魅)・・・交易はあまり儲からないからいらない<リーダースキル>
◎荷物管理(知)・・・士気上げに多種の食料買い貯めするのに必要
?説得(知)・・・序盤は特に使わなかった
▲囚人管理(魅)・・・囚人持たない
◎統率力(魅)・・・兵士をたくさん雇うために必須